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2005.12/27(Tue)

かなり無理やり(ぉ 

かなり無理やりにアップしますね(爆)
自分のハピスカのスコアシートです。結合子がtxtになってますが、落とした後各自でtxtを消してzipにして解凍してください(ぉ)
12/27:16:30現在。スコア向上、クリアした等。変更点が入ったら記入して新たにまたUPしますので。

IIDX_xls2_Dj-JOKER.zip.txt

尚、再配布等はしないでください(する人いるのだろうか?)
後、何でこれこんなスコア低いんだ?って思うのもあるかも知れませんが、常に乱とハード付けているので極端に低いのは途中閉店してその後やってないと思ってください(爆)
ハイパーは全てクリア済み。穴ではそういうのがありますけども。交通事故な譜面が着たとか。。。orz

コメント返信しておきますか~。
ラジオさん>>
AAクリアおめでとうございます~。自分もRED時代、クリア出来て喜んでいましたよ。極端に成長したのはRED終了時から今にかけてなので。
ふむ、機会があればあって見ますか~。同じ県内ですしね~。
浜松行ける機会あったら連絡します~。(某方通して)

EUROばんちょ>>
やっぱバイブル見て変更した人って多いですよね~。
正直、あれ見なかったらまだ自分北斗だったでしょうね~。
固定の練習の仕方が良く分からないのを、直接運指を見てしまえばこういうことか。と良く理解して練習できましたしね~(笑)
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【編集】 |  16:32 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2005.12/22(Thu)

運指に関して~。後デラに対する自分の姿勢等? 

朝っぱらからすみません(笑)
ということで、自分の運指に対してを記入しますか。

自分の運指タイプは俗に言う銀色君配置。シルバー君と同じ配置です。
いわゆる左右対称タイプですね。
ビートマニアバイブルの動画を見て指使いに感動して乗り換えたって奴ですよ(笑)
固定にも色々と長所、短所がありますのでなんとも言い難いですが。
この運指はやたら片方の手に譜面が寄ったとき、たたくのが少ない手がサポートに回れるってところですか。長所は。
逆に短所は1番2番、6番7番などの薬指と中指でロールしないといけない場所に弱い。ですかね?慣れると指が叩き易い指で叩くようにもなりますが・・・自分もかなりてきとーですよ?ちなみに叩いてるとき。
左右対称タイプだけど、皿が混ざったら1048スタイルな叩き方にもなったりしますし普通、皿が混ざった場合サポする指は親指なのに自分は人差し指が飛んできますし(笑)
叩きやすい指で叩いてるんで完全固定というよりは半固定って言われるものですかね?

ただ、ここで重要なのは固定は出来たとしても難しい曲は絶対すぐ出来ません。指が動くといっても譜面認識力が追いついていないと指がそのとき動いてくれません。
確かに若干難しかった、クリアが安定してない曲が安定した、っていうならば話は通じると思います。それは認識力が対応しきれる曲な為、押しやすい指で且つ、叩く指の疲労を最低限に留めれる為楽になると思います。
が、自分の認識力より上な曲。自分のクリアギリギリレベルより極端に上な曲をやってみると指は動くんだけど譜面が理解できない。
そういう現象に陥ると思います。
☆10はハードでクリア簡単になった~、と思ってEを付けて☆12をプレイしたらクリアはもとい、一回もクリアゲージまで満たない(俗に言う80%までいけない)状態になると思います。(曲にもよるんであれですが)
例えるならムンチャのハイパーはハード余裕。でもムンチャの穴はE付けてクリア出来ない。そういう感じだと思いますが。
何はともあれ、運指を身に付けたら譜面認識力を向上させるのがベストですね。逆に北斗でも認識力が高いと拾ってしまう人もいますが・・・
正直疲れるんで自分は固定に乗り換えました(汗
体力が・・・ねえ?(誰に聞いてる

でもゲームは楽しくプレイするのが一番です。
デラは目標もって、という人は結構いるかもしれません。
実際自分も目標立ててやってます。が、自分が楽しめる。そういう気持ちは大事だと思いますし、それが一番成長早いと思います。
自分もREDからハピスカ稼動して今現在だと成長がオカシイと良く言われます。
それは自分が好きなことを一生懸命楽しんでプレイしたい。そういう気持ちと姿勢でデラをやっていたら成長している、と認識してますし。
スコアラー、クリアラー。タイプは大まかに見て2つ存在しますが・・・
自分が難しい曲をクリアするのが楽しいと感じるのかそれとも、ある程度の難易度まではスコア取るのが楽しいと感じるのか。それを自分で確かめるのも成長の近道かもしれないですね。
【編集】 |  05:37 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2005.12/17(Sat)

やっとこさ。。。 

最近譜面の認識力向上してくれて☆12の曲次々と撃破(E付いてますが)
してきています。
現在☆12Eクリア→桜穴、BLOCKSS穴、穴雪月花。
ノーマルゲージクリア→ムンチャ穴、stoic穴、穴スピカ。
穴ムンチャは交通事故です(笑)
穴桜はS乱でクリアしちゃったのは秘密(爆)
むしろ、知り合いに突っ込み食らいました。穴ムンチャノーマルゲージで倒してるのに何で穴BLOCKSSはE付いてるんだ?と。
・・・なんでだろ?(ぉ)
いや・・・まぁ・・・人それぞれと言う事で(何)
でもここ最近☆12とか11が押せるようになってきて楽しく感じてきてます。只スコアだけ狙うスタイルからクリアする楽しみも理解出来てきたかな?って思える今日この頃。まだまだ精進が必要ですけども。
現在鳥曲(HYPERのみ)212曲。結構取ってるほう・・・だと思いたい(弱気)
でも最近うれしい鳥Aはrainbowflierが鳥出せた事。
良曲で鳥出せるのは嬉しいですねぇ。
後は譜面の見切りが何処までできるかな、次第だと最近思い始めてますね。
まだまだ、精進しますよ~。頑張らねば。。。
【編集】 |  02:04 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2005.12/07(Wed)

ふう・・・。 

今ちょっとコナミスタイルにてアケコンを仮予約しました(何)
CSの専コンって皿反応めちゃめちゃ良いのが売りで改造すれば凹みも無くなるって事で良いんですが・・・奈何せん、ACとCSじゃ皿の位置が違いすぎるので、ACでの練習ってのも兼ねて買うことを決意。
いやだって今月ボーナス時期ですし・・・(ぉ
年末調整などもあるので余分にお金が入る時期なので少し、って感じです。予算は少し残さないとPCを新しく組み立てるのでう~ん、と考えてますが(笑)

昨日の続きを少しだけ。
コメントに完全押しとは何ぞや?ってお知り合いに書かれてたので。
「完全押しスクラッチ」とは、一定感覚で振ってくるスクラッチを全て利き手で↑側に押すテクニックです。デラのスクラッチは構成上、回すって感覚に捕らわれがちだと思いますが、全て同一方向に回して取る事をいいます。
そんなことできるのか?って思う方も居るかもしれませんが、出来ます。
一番恐らく良い例を例えるならば、7keyのV、正規譜面にて途中の1番7番・3番5番の交互押しをした後振ってくる同時押し+スクラッチ地帯で試していただければ実感できると思います。一定感覚といっても、CSでは何処までいけるのか検討してないのでわかりませんがACと同じだと思うので8分リズムが限界ですけども。
8分より早いとなると押しだけじゃなく戻しも使いますが。
出来るようになると、複雑な皿地帯を押し、押し戻し押し、押し、押し戻し押しって感じで回す事も出来るようになります。
自分は雪月花のラストの皿地帯、三連混ざってるところは大体そういう風に取っています。ずれたら怖いって時だけ同一リズムだとしても戻して取る事もありますが。
ワーゲームとかで出来るようになるとすごく面白い皿の回し方も出来たりします(爆)
また、小指スクラッチはそのままです(ぉ)
スクラッチは小指オンリーで回す意味でこれが出来ると片手5本、皿側の片手4本が指自在に動かせるように練習次第でなると思います。

複合すると、小指で押しスクラッチ。これが出来るとかなり楽をさせてもらえるようになりますね。自分もこれできるようになるまで結構かかりましたし。一定方向で取る事自体は5鍵盤時代からやっていたので問題は無かったのですが・・・小指で押しスクラッチするとなると必要最低限の力を一瞬加える。これが何となく難しいと思います。余計に力が入ると手の甲が痛くなったり、皿が回りすぎて本来、押し押しで取るはずが2回目の押しが反応状態が残っているため、同一方向に反応しない。という状況が発生します。
どのテクニックも行き成り出来るわけが無いので練習が必須になりますけども。

あ、後続きに自分のプレイスタイル記入しておきますので。
気になる方はどうぞ~。
【編集】 |  15:02 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2005.12/06(Tue)

ハピスカ~ 

え~、現在仕事夜勤中ですが。前ゲーセンいったときの戦果を。
ACリザルトは写メ取らない人なんで画像は無いですがご了承を・・・。
最近難しい、っていうか☆が高い曲でスコアが取れるようになってきて色々またスコア更新。
穴EDEN→2424点鳥A(ベスト更新+192点)
・・・更新しすぎだよね?(爆)
WRがヒマワリだったのでとりあえずHYPERプレイ。
ヒマワリ→1686点鳥A(ベスト更新+12点)
この曲はBPMと譜面が叩いててずれてるんでなんか叩いてて違和感感じるのでもうやらないでしょう(ぉ)
穴ヒマワリ→1861点鳥A(初見)
譜面結構叩き易いのが降ってきたので手堅く鳥。初見で取っちゃったんでこれももう(ぉ)
後はPLASMAの穴が鳥出てくれたので。あの曲大好きなんで嬉しいですねぇ。
穴PLASMA→2038点(ベスト更新+42点)
この曲は叩いてて楽しいです。本当に。なんたってHYPERはフルコンさせてるくらいですし(ぉ

等等、やっていたらお知り合いの10段プレイヤーがホームゲーセンに着たので色々会話。
尚そのお知り合いはめちゃめちゃ目押しが強い人で見てて「はぁ!?」って思うところも・・・w
グラディウスのFULLOPTIONMIX穴をHSP2で変速場所もお構いなしに光らせるし・・・。
で、色々☆10クラスの穴、手付かずだった曲を色々HARD攻略しよっかな~と。言う事で初見とか構わず普通につけてプレイ(爆)
とりあえずgarden穴。これ☆10って書いてるけど右側だと11あってもおかしくないって思えるレベルですねえ・・・。なんかたたき難い。
だって途中死にかけたし

で、BABYLOVE穴。これは初見。CSでは結構やってますが、ACではって意味で。かなりスコア取れては着ているのは解りますね。鳥ちょい手前までグラフが伸びてくれたので。曲も好きですし。
そんな皿曲とか色々手をつけてたらお知り合い10段プレイヤーの方に
「FeedBackの穴なんてどう?」って言われたんで。やりましたが。
あれは、普通にクリアだけなら簡単ですがHARD付けると痛い目に合う事もしばしばって事らしく、何とかなるんじゃね?って気持ちでやってみますた。
結果何とでもなりますた(爆)
正直な感想。静岡方面で知り合った知り合いは左側、つまり1P側の方が多いんでちょっと2P側の人に対し勘違いされている事がある、って事がわかりましたね~。
基本的に、デラは1Pが有利です。これは譜面と利き手の問題上しょうがない、ってやつが発生します。利き手で鍵盤集中できて左手でスクラッチを回す、っていう理想が出来るためなのはありますね。
只、ここからが問題。じゃあ、右側の人って左利きがやるためにあるのか?と。
普通に違いますね。恐らくは古い人間が多いと思います。beatmaniaをやってる人は。特に、初代5鍵盤からやっている人は余程の事が無い限りスタイル変更しないで2P側でプレイしている人が多いでしょう。
2P側の難点は利き手で皿を回すって事になります。鍵盤は左手で叩くことになるので正直辛いって思いがちかと思いますが。
逆に、難点を利点に克服できてしまうと有利になりますね。
利き手で皿を回せる=指が左手より器用に動くため「小指スクラッチ」と言われるテクニックと「完全押しスクラッチ」って言われるテクニック複合する事が練習すれば出来るようになりやすいです。
もちろん逆サイドの左手でも出来る方はおらっしゃると思いますが。
それは並大抵の努力をしたわけじゃないな、とよくわかりますね~。
・・・長くなってきたのでここらで切りますか(爆)
小指&完全押しについては多分知っている方が大半だと思いますので記入しないでおきます(ぉぃ)
知りたい人が居たら書きますので・・・。
それでわ~。
【編集】 |  19:17 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2005.12/04(Sun)

現在調子は良好 

という事で、休みの日なんでROもやりながらデラもって感じで(ぉ)
やってますた。とりあえず、お知り合いのホムペのWRがDaisukeだったのでちょっくらやりますか、と。
Daisuke

とりあえずこんな感じで。ある程度やってここまで詰めたんで打ち止めかな~?って思ってますが・・・ひょんな事でスコア更新したりするんで時間あるときまたやろうと思います。
次に色々RANDOMで遊んでましたが・・・最近、白壁7keyをノーマルゲージでクリア出来たので他の曲色々手をつけ始めたらまずTake it easy、Vの7key・・・RANDOMで無難な譜面が振ってきたので(当たりとは言えない)、手堅くw
まずV
冬第三楽章

正規譜面でも乱でもいいんですが・・・点出すなら乱で当たるの待つべきかな?って思い始めてるここ最近ですねえ。
次にTakeItEasy~
これは簡単です(直訳

何となくやったら出たってやつです。普通に自分でビックリしましたが?w
ノーツが1000↑の曲、Vはまぁ、基本に忠実だから何とかなりますが・・・TakeItEasyとかで普通に鳥出るようになってるのは驚き。
後は中々良い点出たので。
DoLL

DoLL7key1200点オーバー記念(ぉ)とか・・・

穴クエHARDクリア記念

穴quasarHARDクリア記念とかw
こんな感じですかね。他にも色々。特に色ラジオは今作中に鳥出したいのでちょっと頑張ってみますw
それでわ~。
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