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2006.03/27(Mon)

某音ゲ知り合いのブログを参照して。 

ふんにゃかな蓮華ですこんにちわ。
久しぶりにネットでノンビリといろんなサーフィンしながら、知り合いのブログの過去物見たりしてましたが、思えばそういうのもあるなぁ。って思ったのがありましたね。
最近のデラは譜面難易度が上がり、スコア及びクリアも難しくなりつつあります。
が、初心の個人が楽しんでプレイする。って言う事への解釈が皆異なるのも解ります。
しかし、逆にそれに囚われ過ぎているようにも思えます。
この曲でAAA出したい、この曲クリアしたい。
その気持ちは痛感できます。自分も同じですから。
でも、うち自信のもっとーは曲をきれいに奏でたい。この曲が好きだから。このフレーズが好きだから。その場所は汚くしたくない。
そういう感情入れながら(多分見てる人にゃ必死にしか見えないかと思いますがw)、叩いてたりします。
好きな曲は個人差ありますし、苦手でも好きっていうのもあると思います。

自分としては、wonderbullfighter、ATOMIC AGE、FreezingAtmosphere等、naturalsound系統は物凄く大好きです。しかし、きれいに奏でるのは極端に難しい曲ですね。

何かに囚われてプレイするのも成長の一環でしょうがないかと思いますが、逆に囚われすぎるとそのゲームの本質を見失ってしまうのでは?という疑問も抱くこともあります。

まぁ、何が言いたいのかといえば気軽に楽しく音楽を奏でれるゲーム。
それがデラなんですし、行き詰ったら思いつめてプレイするよりも好きな曲を気楽にやるほうが楽しいと思いますよ、って事ですね(苦笑)

某ブログの参照で自分の考え書いてみました(何)
ネタを有難うございましたw(爆
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2006.03/25(Sat)

ふんにゃか(最近のお気に入り) 

ということでふんにゃかです(ぇ
転んで腰打って病院いったふんにゃかです(ぉ

とそれはそうと、最近は仕事も忙しく、仕事以外の時間帯はノンビリと体を休めるような感じですごしております。
体が資本。これは基本ですね。
ゆっくたりとして次の日の仕事に望む姿勢を常に保ってますね~。
何でこんなことを書くかとか聞かないでください。
ネタが無いんです

コメント返信
ひささん>>
ありゃ、ASなんですか~。うちは皿は嫌いじゃなく逆に得意な部類ですよ~w
皿も出来るようになると楽しいですよ~w
鍵盤に混ざってる複雑な皿処理とか。(何
ま、楽しみ方は人それぞれですし、何とも言えないですが(苦笑)
登録するときはまた連絡しますよ~w(ここでなり某ブログの方のところでなりw)
【編集】 |  00:54 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.03/23(Thu)

ふにゃぁ~ 

ここのところ調子良いのか悪いのかふんにゃかなのか(マテ
解らない蓮華っぽいPRIESTですよ~。

とりあえず、ゲートの開き方記載。これは四天王条件満たした後、出すための手段です。
・四天王条件をいずれか1つ、満たす。
 その後、全てHARD+正規譜面(ランダム、Sランダム、ミラーは×)でプレイし、DJランクのAの数が3曲目終了時に合計5個集まるようにする。
 ただし、3曲目はAAが必須。
 尚、追加で確認していませんが、噂だと1曲目にプレイした難易度より低いものを2曲目で選曲するとゲートは開かない話です。
 3曲目は自分で確認しました(2曲目で☆10、3曲目で☆9では開かず)

こんな感じでしょうか?
青龍のハイパーはAAAゲット。ぎりっぎりでしたが(爆)
この曲、乗りやすく譜面も素直なのでラストの同時押しもいけたらフルコンも見えますね。
逆に悔しかった事が一杯ありすぎてグデグデですが。。。
rainbowrainbow トータルノーツ:1158(だったかな?)に対し、MAXコンボ1136
・・・しかもミスった場所自分でわかってるあたりが泣けますね。
悪魔城ドラキュラも穴が鳥寸止め+1ミスでフルコン未遂とかね。。。
グデグデ過ぎです(涙
絶対繋いでやる。。。(何)

それはそうと、花粉症の季節ですね~。自分は花粉症?何それ?って人物なので何ともありませんが、かかってる人はやはり大変そうですね。
頑張って凌いで下さい。

それでわ~。
【編集】 |  12:08 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.03/21(Tue)

とりあえず、四天王条件。 

確定した、条件を。何れもハイパーのですが。
朱雀→新曲の中にある、ⅡDXEditionの曲を全てプレイし、クリアする。(恐らく穴譜面を出すためには該当する曲の穴をプレイしクリア)
玄武→何でも良いので1曲パーフェクトを出す(穴条件だと恐らく穴曲でパーフェクトかと思われ)
青龍→段位初段以上で且つEX表コースを3つ完走。穴を出現させる場合には8段以上、という話ですが実際は不明です。
白虎→1~DDまでの曲を1曲でも構わないので全てプレイする。尚、プレイする譜面の難易度(ノーマルとかハイパー、穴)は全て統一する。(恐らく穴を出したい場合は穴で1~DDまで全て1曲プレイだと思います)
尚、注意はDJP解禁曲は含まれないので気をつけてください。

・嘆きの樹→上記に上げた四天王曲の穴を全てHARDクリアで且つAA以上を取る。AAを取得した際、ロゴだかマークが手に入る。その4つを集めると今作のワンモアエキストラ「嘆きの樹」がプレイできるという話です。尚、ロゴを集める場合にはランダムはOKらしい。これは未確認。

こんなところでしょうか?個人的に思ったのは、玄武の条件が一番厳しいと思いますね。フルコン曲数っていう話も噂ですが、確実なのはパーフェクトかと。自分も1曲パフェ出して出しました。(ハイパー)
尚、自分がパフェ出した曲はエンドオブセンチュリーとか、インディゴヴィジョンですが(爆)

嘆きを出すためには玄武穴の条件を満たさないといけないのですが、穴でパフェ・・・出せる曲あるかな(汗
探してみますが。。。

尚、プレイしてみた結果ですが、朱雀は階段譜面なので乱をかけると物凄く楽しい譜面に変わりました。白虎、青龍は正規でも問題なくいけると思います。白虎はちと忙しい場所多々入りましたがw
問題は玄武、これは遅すぎです。自分の感覚だとHSP5で且つ、SUD+で4分の3ほど隠してやっと見えた、って位遅いです(汗
等速でやったらどう押せばいいのか解らなくなると思います(爆)

曲に関しては、恐らく青龍と白虎の2つが人気出てくるかと。特に白虎は個人的にはつぼ。和風の曲でしたし、雪月花を早くした感じだったので乗りやすい音楽でした。
嘆きは頑張りますが、出せる曲次第ですね。
問題は嘆き自体が穴冥と同じ、ノーティス数2000というところでしょうか。。。
穴冥よりは酷くないという話ですが、2000近くを叩ききれる実力はまだ無いので何ともいえませんなぁ・・・。

それでわ。
【編集】 |  09:27 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.03/16(Thu)

とりあえず~。 

稼働日の話になりますが、DDプレイしました。はい。最初っからHARDと乱常時して(爆)
稼働日だったので、ほかのデラが無いゲーセンの人も多数来てた見たいですが・・・自分の付けているオプを見て唖然としてましたね・・・。
何で初プレイ、更に☆9~11クラスに普通にHAEDかけれるんだ。そういうような目で(汗)

まぁ、癖ということで・・・。(ぉ

では、感想を色々。
まず判定面。これはハピスカより遅めにピカグレの判定幅がありますね。只、曲よりけりなのは当たり前ですが。ハピスカと同じ感覚で叩くと黄ばみまくります。黄グレが一番多いという面白いリザルトになります(ぉ

次に、曲。
かなりシビアな事言うと、今作、新曲の多くはスコアが取り難い曲が多数だと思いました。
理由は小刻みなズレ譜面が多数。微妙にズレている曲とか多かったと思います。
後、一定リズム(8分一定等)と見せかけて、7分やら6分が混ざってる変則的なリズム。これもありましたね。
逆に、一定リズムしか無い曲もありましたけど(汗

で、今作の良かった点。
コアなつくり、ダークな感じは良いかな、と。後今までは明るすぎる曲のジャンルが多かったのとは違い、コアな曲が多いので個人的には好き。

逆に悪かった点。
相変わらずの狙いすぎなムービー。Doolからまたか、という感じです。
ワンパターンが目立った所。
曲のテンポ等は良いが、ズレている曲が多すぎる。自分で故意にズラして光らせれる人には問題ないが、やってて疲れる。
後、何か尺が長く感じたのがあります。
+終わった振りが多かった。

こんな感じでしょうかね?まだ1日で少ししかやってないので何ともいえません。
只、☆11のハイパーの曲。(ロケテではBOSS曲といわれた物)
あれは、やってみましたが・・・☆11無いと思いました。
7個+皿が只混じってるな~って位で、レベル的には10・・・下手したら9くらいの難易度かな?って思いましたね~。
人それぞれだとは思いますが(笑)

それでわ~。

追記。オプ確認したかったので段位をやりました。
今回はSUD+可能+プレイ中HSP変更可能。
ためしでやった8段、達成93%でした。
やっぱSUD+があると無いじゃ差が全然でます。
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2006.03/15(Wed)

ハピスカやり収め。 

とりあえず、今日(日付では昨日)ハピスカをやり収めしてきました。
クリアしてなかった曲を倒したりとかしてましたが・・・
やっとウッチー穴をHARDで抜けました。
後、白壁(H)をノーマルゲージでクリア。(これはHの緑が気に入らなかっただけですがw)

色々やりましたが、TCさんと会いました。なかなか頑張ってる感じでいいですね(何)

昔の自分の叩き方見てる感じで懐かしさがありましたが(汗

次回作DDではやりこむ曲ありそうだなぁ・・・。悪魔城ドラキュラ・・・(爆

いあ、ビヨンドがDDで入ってきたらビヨンドだと思いますが、あれはどうかな~って所でしょうか。

次回作DDのDJ-NAMEはPRIEST。読み方はぷりぃすとですよ?w
(ここまで言ったら訳は解ってしまいそう)
ま、某ゲームのメインキャラクターの職業をそのまま当てはめるだけですw
それでは、後日またDDをやったら感想を書こうかなと思います。
【編集】 |  02:29 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.03/13(Mon)

DJ-NAMEを変更します~。 

次回作、DDではまたネームを変更します。今作はJOKERと意味合いはトランプ等でいう切り札みたいな感じでつけましたが、次回作は「PRIEST」
にします。訳は各自調べてください(ぉ

※お願いなので「ぷりたん」と呼ばないで下さい(マテ

ネームは変えても、ブログのページは道化師は切り札のままで行くと思いますが。まぁ、気分によって変えます。そこら辺はご了承ください。
それでは。
【編集】 |  08:06 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.03/11(Sat)

後4日ですねー。 

長らく書く暇なく申し訳ありませぬ。
あなた誰?っていう突っ込みしないでね?(爆)
後4日でデラの新作が稼動しますねー。
個人的には削除される曲が痛すぎるのでモチベーションがかなりゲンナリしてますが、そんな中、DD(次の略称これでもういいや)では悪魔城ドラキュラのアレンジバージョンらしき物が収録されているという噂なので、少しモチベが上がりました。
むしろ、グーニーズとか入れようよ(黙れ

さて、それはそれで、今回のハピスカでは個人的にはかなりの成長を遂げた、と感じられます。無理だと思っていた☆12クラスを色々と撃破、穴HollcをHARD抜け、等等。難しい曲をクリアするという、自分自身への課題に関しては満足出来ると言える内容でした。
かといって、スコアを疎かにした訳ではありません。
☆10クラスでAAAも出るようになり、更なる向上が出来たと思っています。
でも、やっぱり昔の曲はいいなぁ。と感じながらプレイすることが多いですが(笑)

現在は左手がまた軽く痛くなっているので14日まではデラはお預けです。(もとより現在夜勤の為14日までゲーセン行けない)

彼此6thから本腰入れてプレイしてきましたが、人間やれば出来るな~って思うこと結構感じました(何)

次回のDDは、何処までやるかは解りません。プレイするとしても、後半はやはり昔の曲の選曲率が高くなると思いますが(汗)

今作でライバル登録して下さった方、有難う御座いました。
スコアラー属性の関係上、どうしてもスコアの近い方を優先してライバル返ししていましたが、近いレベルで競う、という事が自分自身のスコア向上に繋がったと思います。

次回作でもライバル登録は募集ですが(ぉ

それでは、今作も最後の最後にプレイして次回作に入ると思います。

追記は予定だったオリコに対しての謝罪(汗
【編集】 |  09:14 |  デラ関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
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